簿記検定試験


       ●申し込みに際しての注意事項

車イスでの受験など、会場設備や受験の際に特別な配慮が必要な方は、必ず、申込前にお問い合わせください。事前にお問い合わせがない場合には、対応できない場合がございます。
受験票は試験日の約2週間前に郵送します。もし、試験日の1週間前になっても受験票が届かない場合は、必ず、高槻商工会議所簿記検定係(TEL:072-675-0484)までご連絡ください。ご連絡がなく受験できなかった責任は負えません。
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更、受験地の変更はできません。
 


       ●2024年度(令和6年度)試験日程

回数 試験日 申込受付期間
第167回 1〜3級   6月 9日(日) 4月22日(月)〜5月10日(金)
<受験料納付期限:5月11日(土)>
第168回 1〜3級  11月17日(日) 9月30日(月)〜10月18日(金)
<受験料納付期限:10月19日(土)>
第169回 2・3級   2月23日(日) 1月6日(月)〜1月24日(金)
<受験料納付期限:1月25日(土)>
※ 上記の受験料納付期限は、「コンビニ決済」を選択した場合の納付期限です。
※ 受付期間初日は午前9時より受付を開始します。


       ●試験時間

制限時間 試験開始時刻 
1級 前半:90分
後半:90分
午前9時00分 
2級 90分 午後1時30分 
3級 60分 〈A試験〉午前 9時00分
〈B試験〉午前11時00分
※〈A試験〉と〈B試験〉の違いは、開始時刻の違いです。


       ●受験料(税込)

金額
1級 8,800円
2級 5,500円
3級 3,300円
ネット申込には、上記受験料の他に事務手数料として660円(税込)がかかります。
従いまして、お支払いの総額は次のようになりますので、予めご了承ください。
 1級のみ受験 → 受験料 8,800円 + 事務手数料 660円 = 9,460円
 2級のみ受験 → 受験料 5,500円 + 事務手数料 660円 = 6,160円
 3級のみ受験 → 受験料 3,300円 + 事務手数料 660円 = 3,960円
 1級・2級併願 → 1級受験料 8,800円 +2級受験料 5,500円 + 事務手数料 660円 = 14,960円
 2級・3級併願 → 2級受験料 5,500円 +3級受験料 3,300円 + 事務手数料 660円 = 9,460円

●試験会場
高槻商工会議所(高槻市大手町3−46)
試験会場に車での来場はご遠慮ください。
 

●試験当日持参するもの
1. 受験票
2. HBまたはBの黒鉛筆・シャープペンシル、消しゴム
3. 写真付き身分証明証(原則として、氏名・生年月日・顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、パスポート、学生証など、第3者が発行したもの)
4. 電卓またはソロバン(電卓は計算機能のみのものに限り、印刷機能、メロディー機能、プログラム機能、辞書機能があるものは使用できません。ただし、次のような機能は該当しないものとして試験会場での使用を可能とします。・日数計算・時間計算・換算・税計算・検算〈音の出ないものに限る〉)
 

●合格発表日
回数 試験日 合格発表日
第167回  6月 9日(日) 1級  7月29日(月)9時より
2級・3級  6月24日(月)9時より
第168回 11月17日(日) 1級  1月 7日(火)9時より
2級・3級 12月 2日(月)9時より
第169回  2月23日(日) 2級・3級  3月10日(月)9時より
当所ホームページおよび当所2階事務所前掲示板にて合格者の受験番号のみを掲載します。
電話やメールでの合否や得点に関するお問い合わせには一切お答えできません。
試験問題の内容および採点内容、採点基準、採点方法についてのご質問には一切お答えできません。
答案の公開、返却には一切応じられません。
合格発表の掲示期間は合格発表日より約1ヶ月間です。 
成績(点数)の開示は、受験者本人が受験票を窓口に持参した時のみ閲覧することが可能です。

●合格証書交付日
回数 試験日 合格証書交付予定日
第167回  6月 9日(日) 1級  8月19日(月)
2級・3級  7月 8日(月)
第168回 11月17日(日) 1級  2月 3日(月)
2級・3級 12月16日(月)
第169回  2月23日(日) 2級・3級  3月24日(月)
合格証書交付日より、受験票(兼合格証書引換票)と引換に当所窓口にて交付します。(代理受取可)
交付時間は、9時00分〜17時00分(但し、土日祝日および休館日を除く)
代理人が当該受験票を持参した場合のみ、受験者本人より合格証書受領に関する正当な委任を受けているとみなします。
合格証書の保管期間は試験施行日より1年間です。期間を過ぎると合格証明書(有料)の発行となります。
合格証書の再発行できません。
合格証書の氏名はJIS第2水準までの文字となります。 
合格証書は、窓口での交付を原則としていますが、ご希望により郵送での交付も可能です。ご希望の場合は、受験票と郵送手数料(1,000円)を現金書留にて、郵送先を明記の上、下記までご送付ください。(返信用の封筒、切手は不要です)

    
「〒569-0078 高槻市大手町3−46 高槻商工会議所 簿記検定係」

ただし、誤配等の郵便事故による責任は負いかねますので、できる限り窓口に取りに来てください。


  

 ▼▼ 以下をご確認の上、ページ下部のボタンより申込手続きにお進みください ▼▼

    
必ず、以下の注意事項・同意事項・公表事項をお読みいただいた上で、お申し込みください。
●受験者への連絡および注意事項
●受験に関しての同意事項
商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項
1.お申し込み ・受験申込みを希望される方は、
1.ページ下部のボタンをクリックしてください。
2.各級一覧よりご希望されるものを選択してください。
3.お客様の情報の入力、確認をしてください。
4.お支払方法をクレジットカードもしくはコンビニよりお選びください。

・2つの級を同日に受験する場合は、併願をお選びください。
・フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。また、ご契約のプロバイダのメールアドレスや携帯電話会社のメールアドレスでも、メールの設定によってはメールが届かない場合がありますので、当所からのメールが受信可能になるよう設定してください。
・コンビニ決済を選択された場合、コンビニエンスストア店頭でのお支払手続きを行うまでは、申込受付が完了しておりません。
・受験料納付期限までに受験料の払い込みがない場合は受験できません。
・受験料納付後の完了メールは送信されません。
・払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。
・受験料を払い込んだ後の登録内容の変更、取消、受験料の返金および次回以降への振替はできません。
2.受験票 ・受験票の発送は試験日の約2週間前を予定しております。
・試験日の1週間前になっても届かない場合は下記までご連絡ください。ご連絡いただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますのでご了承ください。

【お問い合わせ先】
 高槻商工会議所 TEL:072-675-0484(受付時間:平日9:00〜17:00)
3.お支払い クレジットカード決済
【取扱カード】
取扱いカードは以下のとおりです。
支払方法はすべてのカードブランドで共通となっております。



カードブランド 支払方法
VISA
Master
JCB
一括払い

【備考】
・ お支払い総額は、[各級受験料+事務手数料]となります。
・ お申込後の取消し、返金は出来ませんので、予めご了承のうえお申込ください。
・ 当会議所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は、原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
・ お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合、お申込者へお電話で確認をさせていただく場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保するためですので、ご了承ください。)
・ お申込時にご利用されるクレジットカードが何らかの理由でご利用できない場合があります。その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が表記されています)へカード所有者の方がお問い合わせください。なお、当所ではSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて送信されます。安心してご利用ください。


コンビニ決済
【ご利用可能なコンビニエンスストア】
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア


【備考】
・ お支払い総額は[各級受験料+事務手数料(660円)]となります。
・ セブンイレブンは支払手続き画面でご案内したID番号をメモし、レジにて決済を行なってください。なお、支払手続き画面に表示される払込票をお手持ちのプリンターで印刷し、それをレジに提示してお支払いいただくこともできます。
・ ファミリーマート(Famiポート)、ローソン(ロッピー)、セイコーマート(クラブステーション)は、支払手続き画面で案内したID番号(コンビニ各社によって名称が異なります)と注文時にご登録いただいた電話番号をコンビニの端末機にてご入力いただき、決済を行なってください。
・ ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアは払込票をプリンターで印刷の上、レジに提示してお支払ください。
・ 振込期限日までにご入金がない場合、お申込は取り消されます。
4.事務手数料 ・ インターネット申込みには各級受験料のほかに事務手数料として、550円(税込)がかかります。事務手数料には、クレジット決済およびコンビニ決済にかかる決済手数料と受験票発送にかかる手数料および郵送料が含まれます。
5.返金について ・ お申込後の受験料および事務手数料の返金はできません。
6.メールの受信
  環境について
受験申込時の受付完了メールや受験票に関するお知らせメールなど、メールを受信する情報端末における下記等の設定により、メールが届かない場合がありますので、当所からのメールが受信可能になるよう設定をしてください。
・メールボックスの容量が不足している。
・携帯電話のメールアドレスに転送している(なりすましメールとみなされ、受信拒否される場合があります)。
・メール内にリンク先のURLが含まれている場合、フィッシング対策上、受信が拒否される場合があります。
・パソコンから発信されたメールを拒否する設定になっている。
・迷惑メールと判断されている(迷惑メールボックスに入っている場合があります)。
7.セキュリティに
  ついて
【3Dセキュア】



弊社の決済サイトは3Dセキュアを導入しております。
3Dセキュアとは、オンラインショッピングをより安全に、安心してお楽しみいただくためのサービスです。
ご利用のクレジットカード各社のサイトよりあらかじめパスワードをご登録いただき、カード決済をご利用いただく際、パスワードをご登録した本人様だけがお支払手続きを完了することが可能となり、第三者の不正利用を防止する仕組みです。
3Dセキュアで使用するパスワードのご登録につきましては、お持ちのカード発行会社のサイトでパスワードを取得できます。(※カード発行会社により登録方法が異なりますので、詳しくは該当する各カード発行会社のサイトをご参照ください)

【SSL】
弊社のショッピングカート及び決済サイトは、お客様の個人情報を保護するために【SSL】に対応しております。 お客様が入力される名前や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。 SSLに対応していないブラウザをご使用の場合は、弊社のウェブサイトにアクセスや情報の入力ができない場合がありますのでご注意ください。



インターネットでのお申込みはこちらからお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓


特定商取引に関する法律に基づく表示について
運営者 高槻商工会議所
運営責任者 専務理事 新美 英代
所在地 〒569-0078 大阪府高槻市大手町3番46号
電話番号 072-675-0484
FAX番号 072-675-3466
受験料以外の必要料金 別途550円の事務手数料がかかります
お支払方法 クレジットカード決済(Broadom)・コンビニ決済(Broadom)
お支払期限 前払い



当所の決済はイメージ情報システム株式会社のBroadomインターネット決済サービスを使用して行っております。